いのちの継承
−会津の食から−
鈴木真也
●食から振り返る歴史●
vol.1 「飢餓」
vol.2 生き延びるための飽くなき挑戦
vol.3 下級武士たちの 食生活
vol.4 北前船の隆盛期(1)
vol.5 北前船の隆盛期(2)
vol.6 松尾の梨
vol.7 豆腐
vol.8 鯉
vol.9 芋煮
vol.10 鮭
vol.11 鯛
vol.12 鶴
vol.13 武士料理の料理人の流れを汲む人
vol.14 鮒
vol.15 こづゆ(重)
vol.16 器
vol.17 小笠原流
vol.18 日本奥地紀行
vol.19 海鼠(なまこ)
vol.20 蕎麦(麺食)
vol.21 婚礼料理
vol.22 消えた料理
vol.23 卵
vol.24 精進料理-エゴの分布-
vol.25 幕末検見日記
vol.26 東遊雑記
vol.27 精進料理 その1
vol.28 奥会津の精進料理 
その1
vol.29 精進料理 その2
vol.30 江戸前の鮨 登場
vol.31 会津武家料理復元記
vol.32 会津の食を訪ね歩いて<栃けえ>
vol.33 山椒ゆべし
奥会津書房の出版物
電子出版
新聞掲載コラム
 
精進料理 その2

vol.29

 

 会津若松市内の旧家の仏事献立記録には、本膳形式の料理の中に菓子が盛られている事が多い。この傾向は江戸時代からすでに始まっており、引き肴の部分に”饅頭七つづつ”とか、”けんぴ(もち菓子の一種)五つ”とか書かれている。種類も多かったが、すでに無くなってしまった菓子も多い。

 ところが、日清戦争以後は台湾から多量に砂糖が入ってきて砂糖の値段が下がったせいであろうか、本膳の料理が飯、汁、香の物を除いてほとんど菓子に変わってくる。

 練り切りというアンコに着色したものを、筍や人参の形にして平椀やつぼの中に盛っていた。当時、甘味はごちそうであったから、上流家庭ほどそうした傾向が強く、汁の味まで甘い場合すらあった。

 太平洋戦争もそうだったが、戦争は食文化の面に大きな影響を与える。

 また、大正も末期になると、市内の仏事は賄い事を精進料理で行うのが崩れ始める。それに比して郡部では現在でも精進料理で行っているところがある。前出の菊地さんの話などから察すると、賄い事に魚が登場してくるのはこの時代である。

 市内の旧家には”堤げ重”という実に立派な漆の器がある。幾重にも重ねた重箱を手で提げられるようにしたもので、引き出しもついており、徳利や盃もおけるようになっている。元来は、大名やお姫様が花見や野遊びをするときにご馳走を詰めて使用したものだが、これが商家にも広まっていった。

 提げ重は仏事にも重要な役割を果たした。空の提げ重に当主の名を記した紙片を添え、仏前に供えるのである。大きな商家になると、白い布を張った棚の上に親類縁者のきらびやかな提げ重がズラリと並んだという。当時の商人たちは蒔絵などを施した華麗な提げ重を競い合うようにして作った。

 仏前に提げ重を供えるという風習は会津独特のものである。なぜそのような風習が生まれたかは分かっていない。

 


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